2005-09-03  『たかくんのぷれはぶ』が謎のページに

あの「たかくんのぷれはぶ」を久しぶりに見てみたら,大変なことになっていました。オチは最後にお話します。まずページを開いてみてください。

たかくんのぷれはぶ
http://www1.odn.ne.jp/~aad10080/

ごめんなさい,「ページを開く前に深呼吸しておいた方がいいよ」って言い忘れていました。わざと言わなかったんですけれど(なぞ)。

さて,「池○整体室」という謎のページが現れたのではないでしょうか。このURLは某リンク集に「たかくんのぷれはぶ」として登録されていたものです。

ページの左側には写真があり,日やけした男性が写っています。この人があの鷹くんなのでしょうか。ページのデザインは鷹くんっぽいです。サイト名が変わることは珍しくありませんが,それにしても様変わりしすぎという気がしました。

私は悩みました。「いまはこういう仕事をされているのかしら」とも思いましたが,サイトを乗っ取られているようにも見えました。「Q&A」と書かれたリンクを開いてみたら,どうやら写真の人物は鷹くんではないようです。いったい何が起きているのでしょうか。

調べてみたのですが,どうもページの置き場所を貸しているだけのようです。ファイル名を見るとはっきりします。某リンク集がURLを間違えていたから,整体室のページが出てきてしまったのです。

  • http://www1.odn.ne.jp/~aad10080/ ― 整体室
  • http://www1.odn.ne.jp/~aad10080/K-purehabu.htm ― 鷹のぷれはぶ
  • http://www1.odn.ne.jp/~aad10080/taka.htm ― たかくんのぷれはぶ

余談ですが「たかくんのぷれはぶ」は古いサイト名で,現在は「鷹のぷれはぶ」です。

ファイル名だけを見ると,整体室のページに鷹のぷれはぶが居候しているように見えます。もしかして,整体室のページが元祖なのでしょうか。なんだか謎が深まってきてしまいましたね。(どっちにしろどうでもいい謎なんだけど←ふめい。)

さらに余談ですが,ファイル名の接頭辞でサイトを区別しているようです。「K-」が鷹のぷれはぶ,「F-」が整体室のようです。解析魔としてうれしい発見でした。