2005-09-05  先週の出来事

こんばんは,いつものように先週の出来事を手短に。

喫煙の練習を中止

8月中旬から喫煙の練習をしているというお話をたびたびしてきました。

先週から練習を中止しています。タバコが原因ではないのですが,かなり巨大な口内炎ができてしまったのです。

偉い人が言うには,タバコの煙は発癌性物質だそうです。ただでさえ人体に有害なのに,傷に曝すともっと有害な気がします。タバコを吸う練習が命取りになってはいけないので,喫煙をお休みすることにしました。

傷が治ったら再開しようと思います。

Excel VBA―その後8―

先週,すでにExcel VBAとは関係のない作業をしているというお話をしました。しばらくVBAから離れそうなので今回から「サラサーティ1」と題してお話していきます。

さて「なぜサラサーティ1なのか」と疑問に思った人がいるかもしれません。開発名が「サラサーティ1」なのです。

「どうしてそんな名前なのか」と疑問に思った人がいるかもしれません。困りましたね(なぞ)。

今日は特別サービスです。過去,現在,そして未来の開発名を並べてみれば一目瞭然なのです。

  • スキャンティー(2004-9 - 2004-10)
  • ロリエ(2004-10 - 2004-11)
  • アンネ(2004-12 - 2005-01)
  • ウィスパー1(2005-03 - 2005-06)
  • サラサーティ1(2005-06 - 2005-11)※作業中
  • サラサーティ2(2006-01 - 2006-03)※予定
  • ウィスパー2(2006-04 - 2006-06)※予定
  • エリス(2006-06 - 2006-09)※予定
  • フリーデイ(2006-09 - 2006-11)※予定

余談ですが,いま進めているドキュンたちの調査結果は「ウィスパー2」以降で利用します。

サラサーティ1―その後9―

市内ヨドバシカメラで素材集とフォントを購入しました。

先週は取扱説明書を作っているというお話をしました。それがどういうわけか進化してしまい,DTP(DeskTop Publishing)のようなものになってきたのです。

扱っているものが「主婦も対象」という宿命からか,そこそこ小奇麗でなければなりませんし,取っ付きやすさも必要です。そのためにはどうしても見た目を重視しなければならないのです。もっとも見た目で騙すのは得意なんですけれど(ふめい)。

私はデザインのお勉強をしたことがないので,かなり大変です。でもだからといって,外注するほどでもないので自分でやってしまうことにしました。大した仕上がりにはなりませんが,業界内の平均点が低いのでなんとかなりそうです。