2005-09-19  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事を手短にお話します。

量の多さに翻弄されました

週の初めに急ぎの案件ができてしまい,てんやわんやでした。

私はかねてから「量が多くて困った」とか「多すぎて処理が間に合わない」というお話をしてきました。先週の量の多さは記録的でした。

もちろん,なんとかしました。だって今までもなんとかしてきたのです。ヨコ漏れガード多い日でも安心夜用ウルトラスーパーギャザー(詳細ふめい)は,おいそれとは漏れないのです。

喫煙の練習を再開しました

以前,口内炎ができてしまい喫煙の練習を中止しているというお話をしました。その後,傷が完治したので練習を再開しました。

吸い始めの頃はマイルドセブン・スーパーライトを吸っていましたが,いまはセブンスターを吸っています。目標はセブンスターだったので予定どおりなのです。吸う頻度はいまでも2日に1本くらいです。本格的な喫煙者とはいえないのですが,間の取り方だけはだいたい分かりました。

さて,遅かれ早かれ「なぜ喫煙の練習を始めたのか」というお話をするつもりです。ネタをばらしてしまうとドキュンの調査に関係があったのです。

サラサーティ1―その後10―

取扱説明書を作ってみて気づいたのだが,主婦を対象にしているわりには,扱うのが難しすぎるようです。知っておかなければならない事柄が多すぎる気がしたのです。

さらに悪いことに平均的な主婦がどこで躓くのかさっぱり分かりません。本格的に作り込むためには本物の主婦を招いて製品を使ってもらい,様子を観察する必要がありそうです。

おそらくこのような調査を「モニター調査」と言うのだと思います。必要だとは認識しているのですが,さすがにそこまで大掛かりなことができるとは思えません。

私には秘策があります。私が主婦をエミュレートして,製品を使ってみればよいのです。「きょねんまで,かいしゃでExcelつかってました。ことぶきたいしゃしたのでいまはしゅふです」みたいな人を想像してみればよいのです。

どうやら長年,培ってきたエミュレーション技術がとんでもない場面で花開きそうですね。本当に花開くかどうかはさておき(ふめい),さっそく今週から主婦の気持ちになって生活してみようと思います。オラオラ(再三ふめい)。