2005-09-27  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事を手短に。

筋トレの真似を再開しています

体重が減ったせいか,妙に走りやすいことに気づきました。

楽しいのでつい走りすぎてしまいます。有酸素運動をすると体重が減りすぎてしまうので,ほどほどにしなければいけませんね。

某飲み屋にて

土曜日,あるお友達と某飲み屋さんへ行ってきました。私は普段そういうお店には行きません。でもべつに飲み屋が嫌いなわけではないので,機会があればお邪魔することがあるのです。

私ははじめなるべく喋らないようにしていました。某オバサンから「アンタは黙ってればいいけど,喋ったらオシマイ」と注意されたことがあったのです(なぞ)。

さてそんな笹谷かな抵抗が続いたのは,ほんの半時でした。お酒が回って気分が良くなってきたせいもあったのですが,いつものノリで知らない人にどんどん話し掛けてしまいました。

仕舞には帰る人に「おつかれさまでーす」なんて,大きな声でお別れの挨拶をしていたような気が。まったく多すぎて困りました。

サラサーティ1―その後11―

UIを調節しました。いわゆる仕様変更なのです。

先週,「主婦が対象なのに使うのが難しすぎるみたい」というお話をしました。さらには「主婦をエミュレートすれば答えが見つかるはず」というお話もしました。

あれから私は主婦として生活してみて(←ただの思い込み),「極限まで単純化しないとだめなんだな」と思いました。そこで白物家電を参考に,ユースケースを大幅に単純化することにしました。

従来は,ある動作をさせるためには設定を細かくしなければいけなかったのですが,自動認識を強化し設定なしでも妥当な動作をするようにしました。