2005-09-28  ドラマの最終回いろいろまとめて

最近,観たドラマの感想をまとめてお話します。

電車男

最終回だけ観ました。原作では幸せになって終わりらしいので,ドラマも温いだろうとは思っていましたが温すぎました

「いい加減にしてくれる?オタクっていうかダサくてジメジメした人,嫌いなの。自分の相場分かってる?はっきり言うけどアンタなんか最下位。もう一回言っておくね。生物学的なレベルで嫌い」くらい強烈なパンチを食らわせた方が私好みだったのですが,原作を逸脱できなかったのでしょう。

余談ですが,主人公のキーボードの扱い方がめちゃくちゃに見えたのが気になりました。あれはオタクのキーの打ち方ではありません(なぞ)。人差し指だけで不気味なくらい速く打ってもらえば,雰囲気が出たと思います。

女王の教室

期待を裏切らない終わり方でした。

最後に真矢先生がニコっと笑うなんて,だれが予想していたでしょうか。真矢先生は再教育センター送りになってしまい,さぞかし辛いだろうと思ったのですが,最後の笑顔で救われた気がしました。

もう誰も愛さない

地上波ではありません。CATVで観ました。

ご存知の方もいらっしゃると思います。主要人物のほぼ全員が死んでしまうというドラマ史上,稀にみる問題作です。死に方もかなり派手で,マシンガンで打たれる,バラバラ死体になるなど,刺激に満ちた時代背景を反映しているかのようでした。

私は本放送と微妙に違うことに気づきました。本放送では伊藤かずえのバラバラ死体が,燃やせるゴミの日に捨てられる場面で生首が転がっていたはずなのだが,カットされていました。

たぶんDVD版でもカットされているのだと思います。

ヤヌスの鏡

この作品もCATVで観ました。

かなり好きなドラマです。主人公の演技力はさておき,強引すぎる展開が魅力的でした。だって会長こと大沢逸美の最後のセリフが「北風に訊いて欲しいね」ですよ。

大沢逸美さんは台本を読んでどう思ったのでしょうか。役者さんたちの本音を聞いてみたくなるドラマでした。