2005-12-01  mixiはじめて1年以上

mixiに参加してから1年以上がすぎました。最近の様子をお話し‥‥と言いたいところなのですが,7月22日の報告からあまり進展がありません。

市場調査に利用

いまはコミュニティを中心に利用しています。主な目的は市場調査です。コミュニティには,日常ではおいそれと関われないような人たちの書き込みがたくさんあります。読むだけで商品企画の参考になることがあるのです。

mixiのコミュニティはNIFTY SERVEの「フォーラム」にかなり雰囲気が似ていると思います。情報の質はNIFTYよりも劣るようですが,NIFTYほど熟考しなくてもよい感じなので気軽に参加しております。(もう15年も前の話になりますが,NIFTYのフォーラムに書き込むときは,一言一句を疎かにしないよう吟味したものです。)

目立った事件なし

最近の事件は∀K∀HIG∃少年との遭遇くらいで,それ以上の変わった出来事はありません。

マイミクも代わり映えせず,現状維持が続きそうです。

これからのSNS

1年半前はSNSバブルとでも言わんばかりに,知り合い系が過剰に評価されていた感があります。成長期が終わったいま(これ以上,伸びないと思うのですが)冷静になってみると予想どおりどうってことありません。昔のことを繰り返しているだけです。

OpenSNSが出現し,だれでもSNSのサイトを設置できるようになりました。でももうSNSは流行らないんじゃないかなと思います。

私は鳴り物入りでデビューした量産型SNSが,どんな経緯で閉鎖されるかに興味があります。私は極めて悪趣味なのです。オラオラ(ふめい)。