2006-01-09 便所当番イチロウくん
今日は市内某駅前便所によく出没する,イチロウくんという人物についてお話します。
イチロウくんとは
イチロウくんは意外にも少年です。便所系というと,子ども服を着た妖怪やら便女やらが便器に張り付いて離れないというのがおおむねの相場なのですが,どうしてイチロウくんは若いながらもがんばっているのです。
某便所の便器は入り口から順に1番,2番,3番と呼ばれています。もちろん私が勝手にそう呼んでいるだけです(ふめい)。イチロウくんは1番便器がお気に入りのようです。土曜日曜ともなるとイチロウくんは昼間から便器に張り付いています。
イチロウくん危機一髪
ある日の出来事です。いつものようにイチロウくんが便器に張り付いていました。便器から少し離れた場所に手洗い場があるので,私は手を洗うふりをしながら便女たちを観察していました。
危機は突然やってきました。ある少年が便所に入るやいなやイチロウくんに向かって「××(イチロウくんの本名)なにやってるの?」と話しかけたのです。どうやらイチロウくんは便器と密着している姿を,お友達に見られてしまったようなのです。
私はイチロウくんの肩がギクっと言ったのを見逃しませんでした。よく漫画で,登場人物が気まずい出来事に遭遇したとき「ギクッ」という擬音が登場しますよね。まさにあの音が聞こえたのです。
イチロウくんは貪欲
イチロウくんは便器との馴れ合いを中止したらしく,すぐに便所から出ていきました。
便所当番って大変な仕事なのです。人影の疎らな夜間ならともかく,イチロウくんのように昼の部担当の人はいつだれに遭遇するか分かったものではありません。
そんな危険を差し引いてでも,便器に張り付いてしまう理由は,イチロウくんが便所系の王座を狙っているからにほかなりません。イチロウくんはとても貪欲なのです(どこまで本当なのやら)。
イチロウくんは新しい人なので,まだ詳しい生態が分かっていません。彼は1番便器としか密着したがりません。なぜ2番と3番を避けるのでしょうか。まったく便所系はなぞだらけです。オラオラ(ふめい)。