2006-01-02  ホムペを求めて三千里―最終回―

「ホムペを求めて三千里」,この企画ではすばらしい(と思う)ホムペたちを勝手に紹介してきました。突然ですが今回が最終回です。最後の要であった「透哉クン」がホムペを閉鎖してしまったのです。透哉クン以降,素敵なホムペをひとつも発掘できていないので,この企画は終了せざるを得ないのです。

un-balanced planet(透哉クン)
http://www.h2.dion.ne.jp/~cyborg/

☆2005年12月26日付けで閉鎖されていました。「閉鎖にあたっての謝辞」が掲載されています。

止まらぬホムペの衰退

ホムペの衰退は2000年頃から始まりました。「この頃いいホムペを見かけないな」と気づいたときにはすでに手遅れだったようで,瓦礫が崩れ落ちるかのごとくホムペたちは消えていきました。

この現象には諸説あると思いますが,私は適切になっただけだと思っています。ホムペの数は減りました。でも消えたのはもっぱら後発組みの「瑞々しいボクをみてね。掲示板にカキコもよろしく」系(by ミニラさん)だったのではないでしょうか。結果的にホムペ業界全体の水準は向上というか元に戻った気がします。

あとはホムペのホスティング業者が幾度となく再編成され,管理されずに放置されているページが消失すればアーキテクトたちによるホムペ殲滅計画は終了するのです。