2006-02-02 小心者ほど髭面だそうです
遅れ馳せながら「人は見た目が9割」という本を読んでいます。最近のベストセラーなのだそうですね。
この本の第1話「人は見た目で判断する」で,気になる記述を発見しました。「髭面」に対する作者の見解なのだが,自信のない人間ほど髭を蓄える傾向があるのだそうです。これだけだと敵が多くなりすぎると気を利かせたのか,芸術家と自由業は別扱いだとしています。また「気付け」を必要としている時期に,一時的に髭を生やすのは悪くないとしています。
私は数年間,小熊たちの生態調査をしていたので察しがついていました。小熊って虐めてほしいから髭坊主なんだろうなと思っていたら,そのとおりだったのです。小熊って内面はハムスターみたいなもので,とっても神経質で寂しがりやなのです。
この本はかなり売れているそうです。読者は何万人もいます。もし貴方が髭を生やしていたら「この人って大したことないんだな」と現在進行形で思われていますね。通り過ぎる人みんながそう思っています。言い訳なんて通用しません。だって「人は見た目が9割」なのです。
最後にこの話を読んで,大急ぎで剃刀を買いに行ったりmixiの顔写真を差し替えたりしてしまった方は,完全に私の術中に嵌っています(ふめい)。ハヤリモノの本に左右されるようではいけません。