2006-03-09  プロテインと筋肉痛の関係

今日は某スポーツクラブで下半身の筋トレの真似をしてきました。そろそろ寝ます。

最近,筋トレの真似してからの数日間,ひどい筋肉痛に悩まされています。栄養補給としてプロテインの摂取を止めたのが原因のようです。2005年の12月に,3kgの徳用プロテインを飲み干したのを最後に購入していないのですが,やっぱりプロテインって効くんですよね。

疲労の回復具合がまったく違うのです。プロテインを飲んでいたときは,筋肉痛らしい筋肉痛を経験しなかったのに,いまではまるで拘束具でもつけているかのような違和感と痛みに襲われております。

というわけでまた買ってしまいそうです。(その後,楽天でウィダー・マッスルフィット3kgを購入してしまいました。すでに成長の余地はなさそうなのだが,筋トレの真似がんばります。オラオラ。)