2006-04-09  先週の出来事

いつものように先週の出来事を少々。

サラサーティ2―消費者印象試験―

消費者印象試験をしました。消費者印象試験は,何も知らない人にアプリケーションを見せてみてどんな印象をもつか調べる試験です。私がいま勝手に命名しました。一般名ではありません。

気になる評価ですが,ここにきてサラサーティ2の完成が危ぶまれる事態になってきました。目標のひとつは「女子大学生や主婦でも使えること」でした。どうやら普通の主婦には使えないのかもしれません。

私が「まずいな」と思ったのは,間違って操作した場合に対する耐性です。誤ってセルの内容を書き換えてしまうと,Excelブックが使用不能になるか内部の情報が劣化してしまうのです。Excelをよく使っている人であれば修正できそうなのですが,問題は完全にも不完全にも修正できてしまうことにあります。

修正した結果がおかしいと「原因は分からないけれど,どうも数字が合わない」という現象が発生して,使い物にならなくなってしまうのです。

ドキュン生活に赤信号

2004年から始めた私のドキュン生活そのものの雲行きが,どんどん怪しくなっております。お金になるもの,ならないものを含めすべての作業を一覧にしてみると,どうも計画が無謀なのです。

さて,いままでさまざまな作業名を取り上げてきました。そろそろ数が多すぎてわけが分からないと思うので,一覧にしてみます。

実施計画と実績

問題はサラサーティ2です。サラサーティ2の開発は難航しており,現在はウィスパー2の作業を優先しています。でもウィスパー2って完成してもあんまりお金にならないのです(ふめい)。計画は2007年末の「フリーデイ」まで組まれていますが,はたしてそこまで私がドキュン生活を続けられるか分かったものではありません。