2006-04-12  オトコが美容に走る理由(ワケ)―NHK・プライスの謎

昨晩,NHKの春の新番組「プライスの謎」を観ました。⇒公式サイト

第1回目は「オトコが美容に走る理由(ワケ)」と題して,仕事をする上で信用を得るには見た目も大事だというお話でした。

番組の中で,美容のために2年間で1,090万円も使ってしまった人の話が出てきました。その人は「大手メーカーに勤めるビジネスマン,Aさん42歳」なのだそうです。Aさんは,エステサロンやブランド物の衣装のほかに,歯の治療に400万円も使ってしまったそうです。「また差し歯の話?」と思った人は,すでに心の準備ができているようですね。そうです,Aさんは自分の歯を総差し歯にしてしまったのです。

「そんなことして,効果あったの?」と思った人がいるかもしれません。Aさんは体に投資をしたおかげで,年収を300万円も増やすことに成功したそうですよ。

さて,Aさんが総差し歯をまじまじと見せつける場面が出てきたので,私は画面を食い入るように見てしまいました。びっくりするくらい真っ白な差し歯でしたよ。私が気になったのは,下顎の差し歯が明らかにブリッジになっていることでした。ほかにもどうも歯列が不自然に見えてしまって,いかにも突貫工事で口元を作ったという印象でした。(実際かなりお急ぎだったそうです。)

Aさんは差し歯の手入れをするとき,手で歯を磨いていました。ソニッケアー(SONICARE)あたりの電動歯ブラシを使って徹底的に磨かないと,差し歯がだめになったり口臭の原因になったりする気がします。さらには歯間ブラシでブリッジの部分を丁寧に磨く必要もありそうです。いまAさんが差し歯とどうつきあっているのか,とても気掛かりです。そんなことを心配してもどうにもなりませんが(←なぞ)。