2006-04-22  BOY’S ピアスは何処

ミニラさんが調査に失敗したという「BOY’S ピアス」を,私も調査してみることにしました。最初に結果を言うと,調査に失敗しました。

BOY’S ピアスとは

BOY’S ピアスは,サン出版のボーイズラブのコミック誌らしい。⇒商品サイト

ボーイズラブ(BLと略すらしい)とは男性同士の如何わしいマンガです。いわゆる「ヤオイ(山なし,オチなし,意味なし)」とは厳密には違うものらしいです。BLの特徴は,完全に空想の世界であること,少女マンガがそうであるように美形の人間しか描かれないことです。

BOY’S ピアス5月号の特集は「学校なんかじゃ教えてくれないH 」だそうで,「学校で教えてくれるわけねーだろ」と思いながら,内容を検証すべくBOY’S ピアスを探すことにしました。

○○ネ書房に行ってみた

BOY’S ピアスはどこで売っているのでしょうか。まず○○ネ書房に行ってみました。○○ネ書房は某駅前通りにある小ぢんまりとした書店です。ありとあらゆる大人向け雑誌が置かれています。

私はBOY’S ピアスが成人誌だと決め付けておりました。成人誌売り場を覗いてみたのですが,それらしい雑誌はありませんでした。

同じくサン出版のJUNEすら置かれていなかったので,「場所が違うんだろうな」と思いました。○○ネ書房にはマンガがありません。どうもマンガを扱っている書店でなければいけないようなのです。

な○○書房に行ってみた

な○○書房は,○○ネ書房と同じ並びにあります。書店は2階建てで2階全体が同人誌やコミック売り場になっています。いかにもBOY’S ピアスがありそうだったのです。

店内に入り2階に上がってみたのだが,あまりに空気が澱んでいたので驚きました。おしゃれに無頓着というか自分の身なりなんか気にしないというか,生まれたままの姿の人が大勢いたのです。

もちろん私は調査員なので,そんなの気にしないでBL誌を探しました。幸いJUNEをすぐに見つけることができました。同じ棚に似たような雑誌がうようよしていたので,「BOY’S ピアス発見か」と期待しました,が,残念ながらありませんでした。(BOY’S GAMEっていう雑誌ならあったのですが。)

替わりにJUNEを手にとってみました。圧巻でした。「こういう雑誌が売れるなんて。世の中って広いんだな」と思いました。ただパラパラとめくってみたら,ビデオの紹介ページだけ血色が違いました。休刊になった「さ○」を彷彿させる内容でした。

当時のスタッフがまだ生き残っているのかもしれませんね。