2006-07-06  ひさびさの華原朋美さん

5日に放送された「NHKスタジオパークからこんにちは」を観ました。「朋ちゃん」こと華原朋美さんがゲストとして出演していたのです。朋ちゃんを久しぶりに観た気がしました。すごく健康体になりましたね。

しかしながら,一時期の魅力はすっかり失せてしまったようです。

90年代半ばの朋ちゃんは,危うさで満ちていました。「本当はこんなキャラやるのはイヤ。でも会議で決まったことなのでがんばります」「今日は体調悪いけど,さっき注射打ったので2時間なら持ちます」みたいな,生き地獄に曝されているかのような様が見え隠れして,とても魅力的だったのです。

振り返れば朋ちゃんの待遇って,日を追うごとに悪化していましたね。「save your dream」あたりから,「この曲って素で歌えるものなの?」と心配になることが多くなってきましたし。まるで「梯子を掛けてもらって屋根に上ったものの,いつの間にか梯子が取られていて,下りられなくなってしまった人」のようでした。

朋ちゃんの場合は屋根から転落したものの,自力で這い上がることに成功したので,それはそれで良かったと思います。

関連リンク