2006-07-16  Sony Ericsson A3014Sもうだめかもしれない

久々の携帯電話ネタです。愛用しているA3014Sの調子がかなり悪いです。(余談ですが以前,公開した「ビデオグラム『おさんぽ練習帳・いまヒマなんで2003年初夏』」の冒頭に出てくる電話です。)

もうだめかもしれません。以下は現象が発生してから復帰するまでの過程です。

  1. キー操作していると突然,画面が真っ暗になる(バックライトが消える)
  2. バックライトが消えたまま画面が不正表示になる。全面が真っ白,画面半分が真っ白になることが多い
  3. アンテナピクトの本数が0本になる
  4. 時計の秒の表示が「31→30→33」みたいに揺れる
  5. バックライトが点灯し待ち受け画面に戻る
  6. 復帰後,「マイセレクト」が初期化されている

はじめてこの現象を発見したのは,半年ほど前でした。気が付いたらマイセレクト(よく使う機能を登録しておいて,少ない打鍵で機能を呼び出す機能)が初期化されていたのです。そのときは「仕様かしら」と思ってあまり気にしなかったのですが,徐々に発生頻度が増えてきました。最近では,かなり高い頻度で発生するようになりました。

リセットしているように見えるのですが,「そう見える」というだけで実際に何が起きているのか定かではありません。ソフトの異常ではなくてハードの異常のような気がします。電源が入らなくなるまで壊れると,中のデータを取り出せなくなりそうなので,いい加減に機種変更した方がよいのかもしれません。

関連リンク