2006-11-15  Ora2 ステインクリアポリッシュブラシ使ってみました

「Ora2 ステインクリア<略>」は,歯の着色汚れ専用の歯ブラシです。昨晩,市内の薬屋さんで買ってきました。値段は340円くらいだったと思います。⇒商品サイト

使ってみたので感想をお話します。

試す価値ありません

私この歯ブラシの新製品情報を知ってから,ちょっと期待していました。なぜ期待していたのかというと,ブラシの先端の形が長方形だそうで,歯の着色汚れがよく落ちると謳っていたからなのです。「部分磨きに使えるのでは」と思っていたのだが,実際に使ってみたらみごとに期待外れでした。

下顎前歯の裏側を磨きたかったのだが,あまり役に立ちませんでした。ブラシと歯の摩擦はかなり大きく,たしかに汚れが落ちるのですが効果的に磨ける場所は,相変わらず上顎前歯の表面のようです。上顎前歯は,電動歯ブラシを使えばほぼ完璧に磨けます。いまさらこんな場所が磨けるからって,何の役にも立ちません

それでも,まだ電動歯ブラシを導入していない人には,有用かもしれません。

歯を美しく磨き上げたいあなたへ

これまで歯の美白について,さまざまな製品を試してきました。ここで一度,簡単にまとめておくことにします。

  • ブラウンの円形型の電動歯ブラシで磨く
  • 研磨剤には「レンブラント」または「スーパースマイル」を使う(レンブラントの方がきれいに仕上がる)。研磨剤のつけすぎに注意
  • 歯の表面の着色汚れを落としたいときは,替ブラシの「プロフェッショナルホワイト」を使う
  • 歯の裏側の着色汚れは落とし難いはずなので,歯科医で研磨してもらう
  • 歯が白くなるということは,少なからず歯が削れているということ。磨きすぎに注意