2006-11-19  パパとのデート,パパとの別れ

日中,パパから電話があって,急遽デートのようなものをすることになりました。そのパパは普段,電話してくるような人ではありません。「何かあったのかな」と思いながら,待ち合わせ場所へ行ってみることにしました。

パパと落ち合い,近くのドトールコーヒーへ。パパの様子はいつもと変わらないようでした。どうでもいい話をしている最中,パパは突然,切り出しました。

パパ 「アナタ,Tちゃんって覚えてる?」

TちゃんことTパパは数年前,タイに移り住んだ人でした。私は冷静でした。「まさか死んだんですか?」と尋ねてみるとパパは頷きました。そしてパパは,手帳から新聞の切れ端を取り出しました。その記事はTパパのお悔やみ欄でした。

亡くなったのは,今年の4月だったのだそうです。半年以上なにも知らなくて,なんだか可愛そうなことをしてしまったなと思いました。病死だったそうですが,何の病気かはあえて尋ねませんでした。

私は海外に移住したパパを何人か知っています。生活費が安いらしく,こぞって国外に出て行っているのです。みなさん変わりないのかしらって,心配になった一日でした。