2006-11-25  今週の出来事

今週の出来事を手短に。「手短に」と言っておきながら,今回はけっこう長いです。

みずほ銀行の預金口座,消失していた

昨日,気づきました。みずほ銀行の普通預金口座が使えなくなっていました。元々は第一勧業銀行の口座だったのだが,店舗の統廃合に伴い取り扱い支店が変更。口座番号が変わってしまったのです。

先月,ATMで記帳したときに「番号が変わりました」云々という表示が出たのです。「なんのことやら」と思って放置していたらこの有様なのです。いやはや,ヨコ漏れです。

余談ですが私,インターネットバンキング(WWWブラウザで残高の照会をしたりお金を振り込んだりするようなサービス)って使っていません。いまだに銀行に足を運んでいます。一時期は契約していたんですけれど,「どうも信用できない」と思って解約しました。お金がたっぷり入った口座ではないので,何も心配する必要などないのですが(なぞ)。

クラスター分析ことはじめ―その後―

クラスター分析以外の部位の設計を開始しました。クラスター分析そのものは,なんとかなりそうな雰囲気になってきたのです。

今回はDBが面倒なことになっています。レコードの追加と削除が頻発するのと,改竄防止のための処理が加わるので,全体の処理量が膨大なのです。高額なコンピュータを使えば力ずくで計算できそうなのですが,そうもいかず,どうやって軽くするか考えているところです。

またまたSQLiteを使うつもりでいます。そもそもSQLiteっていう選択がマズイのかもしれません。導入が簡単でしかもタダ,SQLにも癖がなく扱いやすいのだが性能はそれなりなのです。(読み出しは意外と速いのだが,追加や削除は鈍い気がする。)

「レコードの追加は逐次だけど,削除は計算機資源が空いているときにまとめてやる」みたいにして,負荷を分散させようとしていますが,どうなることやら。

FinePix4800Z復活していた

以前,「デジカメが壊れてしまったので新調することにした」というお話をしました。その後,壊れたはずのデジカメが復活していました。奴も「このままじゃ捨てられちゃう」って悟ったのでしょうか(ふめい)。

それはさておき,やはりデジタル一眼レフカメラを導入すべきなのではないかとかなり悩んでいます。腕前はともかく,身の回りに被写体がゴロゴロしているのなら,撮らない理由などありません。

でも考えてみると,来年といえば「Windows Vista」なのです。さっぱり盛り上がっていないようですが,いまだにWindows 2000の私にとって,新しい製品には期待してしまうのです。