2007-04-10  任天堂株を売却しました

本日,任天堂株を売却しました。4月6日,任天堂の業績が大きく伸びたという発表を契機に以後,株価が上がっていました。

買値よりも値上がりしたので,さっさと手放してしまいました。まだ上がるのかもしれませんが,下がるのかもしれないのです。持ち続けるよりも売却したお金で,ほかの銘柄を買った方が儲かると判断しました。任天堂株はアルゴリズム株取引ではなくて,自分の判断で買った銘柄でした。結果的に損はしませんでしたが,私の場合,機械任せで買った方が良さそうです。

さて,以前もお話しましたが,私は任天堂株を単元未満,いわゆる「まめ株」で買いました。まめ株は大失敗でした。まったくもって,いいところがない。指値で売れないし買えないし,売買する機会も限定されるし,手数料も高い。株主としての権利も発生しなかったはず。制限が多すぎます。

どこかのネット証券の謳い文句に「上場株の半数は1万円以下で買えます」なんてあったと思うのだが,騙されてはいけませんよ。