2007-04-16  富士ゼロックス・ネットプリントの画質

セブンイレブンの「ネットプリント」の画質を調べてみることにしました。

ネットプリントとは,自宅のPCからセブンイレブンのマルチコピー機に印刷させてしまおうというサービスです。マルチコピー機はいわゆる「カラーレーザープリンタ」です。業務用の機器ですので画質は文句なし。印刷物は耐水性が高く,さらに折り曲げにも強いことが期待できます。

シリーズ・ドキュン生活からの脱出(なぞ)。Excelで作った写真付きの履歴書を印刷したかったのだが,その前に下調べすることにしました。気になったのは画像の扱いです。履歴書の顔写真がどう印刷されるのか,把握しておきたかったのです。画像って容量が大きいので,Excelに貼り付けた画像がそのまま印刷されるなんて考えられなかったのです。

「どこかで間引きが発生するはず」と思っていたのだが,予想は的中しました。きれいに印刷するためのコツも発見したので,合わせてお話します。

原稿の説明

調べたかったことは「発色」「写真の仕上がり」「Excel特有の問題」のみっつです。以下のテスト原稿を印刷させてみることにしました。

元画像

<画像の説明>原稿です。Excelの印刷プレビューを画像に変換しました。なおウェブに載せる都合上,画像の大きさは変更されていますし,JPEG圧縮もされているので,原稿そのまんまというわけではありません。

印刷物

<画像の説明>印刷物です。光学スキャナで取り込み後,ガンマ補正しました。印刷物そのまんまというわけではありません。

評価

想像していたよりも,良い仕上がりになりました。発色も素直。Excelにありがちな「セルの末尾にある文字が欠ける現象」ですが発生しませんでした。ただし印刷プレビューと印刷物を見比べると,完全には一致していませんでした。空白の入り方が微妙に違うので注意した方が良いでしょう。

さて写真部分は,解像度が低く感じられました。私,印刷するまえにすでに写真が劣化しているって見当がついていました。どうして分かったのかというと,Excelファイルの容量は452KBだったのに,ネットプリントセンターで印刷形式に変換されたファイルの容量は60KB程度だったのです。

どうして容量が減ったのでしょう。写真(ビットマップ)が圧縮処理されたからにほかなりません。印刷物を凝視すると写真には擬似輪郭が発生していました。

写真出力を美しく仕上げる方法

ネットプリントでは,ビットマップが劣化してしまうことが分かりました。写真をきれいに印刷できないのでしょうか。そんなことありません。どうやら解像度は変換されないようです。

高解像度 低解像度

<画像の説明>印刷物の薔薇の花びらを拡大してみました。ふたつの画像は同じ大きさに印刷されているのに,画質が違うと思いませんか。ふたつの画像は解像度が違うのです。

具体的にどうすればよいのかというと,Excelで写真を貼り付けるときは,張り付ける領域よりも大きな画像を使います。画像を張り付けた後,「図の書式設定→『サイズ』タブ→倍率」にて倍率を50%以下にします。

今回は50%で試してみましたが,25%にできればもっと満足のいく画質になりそうです。ただし解像度を欲張るとファイル容量が増えます。ファイル容量が増えると,アップロードの際の制限に引っ掛かりますので,容量を見ながら解像度を調節することになりそうです。

Office 2007のファイルの印刷

【追記 30 AUG 2009】ネットプリントがOffice 2007のファイル形式に対応していたらしい。Excel 2007のファイル(.xlsx)を印刷させてみましたが,使い物になりませんでした。チャート(グラフ)やクリップアートの個所が破綻してしまいました。Excel 2007のファイルを印刷するときは,.xlsxファイルを直接印刷するのではなくて,一旦PDFで出力して,そのPDFをネットプリントで印刷した方が良さそうです。