2007-05-27  ガチムチの謎―ガチムチとは筋肉質な体に脂肪がついた体型―

世に蔓延る体型呼称。時として「詐欺」であるとか「勘違い」「嘘」「おおげさ」などと,忌み嫌われています。今回はガチムチの謎に迫ります。みなさん「ガチムチ」ってどんな体型か分かりますか。また「ガチムチ」はいつから始まって,いつ終わるのでしょうか。

元ネタは「セ○」さんのマイミクさん(ごめんなさい,お名前は忘れてしまいました)の「ガチムチのガイドライン」です。私も日頃から気になっていたので,調べてみることにしました。

ガチムチとは筋肉質な体に脂肪がついた体型

年齢別に各体型呼称の構成比率を調べてみることにしました。

※分析方法。2007年5月における1万3千件の投稿文から体型呼称ならびに身長,体重,年齢を含む投稿文を抽出。分析にはYumi Scanties,Microsoft Excelを使用。

年齢別の構成比率

<説明>体型呼称と年齢ごとの傾向を述べます。

  • スジ筋 ― 20代から30代に掛けて減少し,40代では皆無となる
  • 筋肉質 ― 20代から40代に掛けて減少していく
  • ガチムチ ― 20代では少ない。30代から増え始める。ガチムチとは30代,40代の体型を指すらしい
  • ガチ ― 意味不明な呼称の「ガチ」であるが,年齢ごとの傾向ははっきりしなかった。意味不明だからなのかもしれない
  • デブ ― 40代でいちばん多い。経験的に妥当な結果

<まとめ>20代から30代に掛けて「筋肉質」と「スジ筋」が減り,代わりに「ガチムチ」が増えます。ガチムチというのは,20代にスジ筋あるいは筋肉質だった人が脂肪太りした体型を指すのでしょう。なお「スジ筋」とは,痩せており体脂肪率が低くそれでいて筋肉のついた体のことです(たぶん)。

さて「ガチムチ」という体型呼称は,わりと新しいです。使われ出したのは,2000年代に入ってからだと思います。以前は「SG系」という言われ方をしていました。私は当時,「SG系とは生活習慣病予備軍のこと。本来はSF(SUPER FAT)なんだけれど,『勘違い』という悪習慣がひとつ多いからFを1文字進めてSGになった」と説きました。どうやら世の中,10年前と変わっていないようですね。おそらく10年後も同じことを繰り返しているでしょうね。いい加減にすればいいのにね(ふめい)。

体型呼称早見表,あなたは何系?

ガチムチの正体,だいたいお分かりいただけたかと思います。つぎにあなたはガチムチか,そうではなければ一体何であるのか,判別するための資料をお見せしましょう。

なんと体型呼称の早見表なのです。身長170-174cm,175-180cmの二種類を用意しました。あなたの体重を当てはめてみてくださいね。体型が何であるか分かりますよ。なお残念ながら170cm未満の人の早見表は,用意できませんでした。資料が足りなかったのです。

身長170-174cm早見表

<説明>身長170-174cmの方のための早見表です。ガチムチと呼べる体重は70kg以上90kg未満のようです。それから「スジ筋」と「筋肉質」は背反します。60kgを超えたらスジ筋と言ってはいけませんし,60kg未満なのに筋肉質と言うのも良くないみたいです。

身長175-180cm早見表

<説明>身長175-180cmの方のための早見表です。申し訳ありませんが,170-174cmの早見表よりも精度がちょっと悪くなっています。175cmを超えると「普通体型」という言い方がお目見えします(170-174cmの早見表では,出現頻度が低いため省略されています)。「普通体型」もかなりの地雷なのですが(なぞ)。そのお話はまたいつか。