2007-06-02  今週の出来事

今週の出来事を少々。困ったことが多すぎて,かなり困っています。

出会いすぎて困っています

去年から同じことを言い続けているのかもしれません。まだ出会いすぎて困っています。行く先々で,誘いの魔の手が待ち構えているのです。

5月に入り,簡易的ながらおさかん予報を出せるようになりました。「おさかん予報ってなに?」と思った人がいると思います。おさかん予報とは,某掲示板の過去の書き込みから各所の「出会い量」を算出し,大雑把にどんな子が集まるのか把握できるというものなのです。

このおさかん予報なのですが,驚くほど効果があります。もしかしたら百発百中なのではないかと思ってしまいます。当初は「手際よく調査したい」という動機で考案したものでしたが,実際に運用してみると,実用性が高すぎて困ってしまいます。本当に困っているのかどうかはさておき(ふめい)。

電話が掛かりすぎて困っています

5月上旬からそうなのですが,某小熊から嵐のように電話が掛かってきて困っています。酷いときは,3時間おきに掛かってくるのです。

さすがの私でも,鬱陶しく感じるようになってしまいました。いまは携帯電話の設定を変えて,着信してもランプが点滅するだけにしています。音も振動もしないので,小熊以外の電話にも気づかないことがあります。べつに「シカト」しているわけではありませんので,あしからず。

ところで「小熊からの電話だけ着信音を消せばいいんじゃないの?」と思った人がいるかもしれません。私はいつもアドレス帳の閲覧を制限しています(FOMAでいうPIMロック)。アドレス帳を制限すると,着信音やメール受信音を個別に設定しても無効になってしまうのです。

計算機資源が足りなくて困っています

自宅のPCのお話です。ここ数日間,四六時中なんらかの計算処理をしている状態です。ほとんど電源を入れっぱなしなのです。

事の発端は現在,手がけている某製品なのです。なかなか仕様が固まらないので「データベース構築」「テーブル変更」「再構築」をたびたび繰り返しています。再構築は数分で終わることもあれば,24時間以上掛かることもあります。その度にHDDが悲鳴を上げ続けています。

HDDが予想よりも早く寿命を迎えてしまうのではないかと心配してしまいます。しかもかなり負荷の高い処理なので,ほかのことができなくて困ってしまいます。