2007-07-07  小熊お風呂でパンパン(生態調査編)

※「自分は小熊かな」と思う人は読まないでください。

小熊お風呂でパンパン」の副読本です。調査した小熊ちゃんの生態を追跡調査してみました。

小熊の生態

<画像の説明>横軸を日付,縦軸を時刻にして小熊の活動状況を視覚化。分析にはYumi Scanties,Microsoft Excelを使用。

分かったことを少々。

  • かなり規則的な生活をしている
  • 午前0時以降に活動することはほとんどない
  • 午前6時頃に起床するらしい
  • 2007年6月13日20時(日本時間)におさかん爆発を起こしたらしい。小熊にいったい何が

さて,「そのシステムっておさかん予報だけじゃなくて,個人を特定することもできるのね。気持ち悪い」と思った人がいるかもしれません。今回は4万3千件の情報から小熊の情報だけを抽出しました。本人と本人以外を正確に分離することが重要なわけですが,試してみたら意外とすっきりと分離できました。生みの親が言うのもなんですが,このお道具は想像していた以上に強力なのです。

もっと生々しいことも分かっているのですが,公表は控えることにします。どこのだれだか分かってしまうといけませんし,知りすぎて不幸になる人がいると,もっといけません。