2007-07-27  おさかん予報図の試作

おさかん予報図とは,「出会い量」や「どんな人と出会えるか」を図示したものです。天気予報みたいなものです。

おさかん予報図

<画像の説明>試作した「おさかん予報図」です。市内おさかんスポットの地図の上に,出会い量の点を載せてみました。「試作とはいえ,どうやって図を作ろうかな」と思いました。今回はMicrosoft Excelのピボットグラフ機能を使ってみました。Excelの正しい使い方からかなり逸脱しているせいか,位置を合わせるのが大変でした。

白地図

<画像の説明>元ネタの白地図です。市内におさかんスポットはいくつかあるのですが,簡略化のためにA~Eのみを図示しました。

隣接行列

<画像の説明>元ネタの出会い量の隣接行列の一部です。座標と値(出会い量)の表です。

さて,「おさかん予報図」は,私が手掛けているYumi ScantiesのSTEP2の実装物に当たります。構想そのものは3年前に考えたものなのです。

ビデオグラム:おさかん予報

<画像の説明>最終的に目指しているもの。

再現映像もありますので,興味のある人は(あまりいないでしょうけれど)映像をご覧くださいませ。