2007-08-02  楽天アフィリエイトゲーム2007年4月-6月期

楽天アフィリエイト,2007年4月から6月期の売上は735万円でした。2四半期連続で500万円を突破することができました。

楽天アフィリエイト2007年1月-6月の売上

<画像の説明>売上の推移です。なお7月の売上は257万円でした。

以前,「年間売上3,000万円が目標」というお話をしました。俄かに現実味を帯びてきましたね。当時は,かなり高い目標設定をしてしまったと思いました。でもちょっと背伸びをしたことで,結果が追いついてきたようです。

気が付けばプラチナ会員

(何度も同じ話をしますが)楽天アフィリエイトの成果は現金で得られるわけではありません。支給されるのは楽天ポイントです。現在では,本や日用品のほとんどを楽天ポイントで購入するようになってしまいました。いわゆるポイント生活,まさにドキュンなのです。

ポイントは使わなければ意味がありません。楽天ポイントで頻繁に買い物しているせいか,いつの間にかプラチナ会員になっていました。楽天市場の会員ランクには「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の3種類があります。プラチナはいちおう最高ランクなのです。

プラチナ会員になったからといって,何かいいことがあるのかというと何もなさそうです。会員特典で安く買える物もあるみたいなんですけれど,無理にいらない物を買っても仕方がありませんので,どうも恩恵を受けられないのです。

売上を伸ばす秘訣

ここでアフィリエイトに関して所感を少々。アフィリエイトが脚光を浴びていた時期は,2004年頃だったと思います。当時は「手持ちの『ホムペ』に広告を張るだけで,収入が得られる」という触れ込みで,ちょっとした流行になりました。試してみた人もいると思います。

私の周囲にアフィリエイトをやっている(やっていた)人は一人もいないので断言はできないのですが,おそらく儲かった人はほとんどいないと思います。正確に計算したわけではありませんがアフィリエイトの場合,サイトを運営する手間をお金に換算すると,時給10円とか50円という世界です。冷静に考えてこんなの,とんでもないわけです。

私は「お金を儲けるコツは,自分では働かないこと。他人に働かせること」。アフィリエイトも原則は同じだと早くから気づいていました。「他人」っていうのは,必ずしも人間である必要はありません。代わりに仕事をしてくれるモノであれば何でもよいのです。アフィリエイトでは,扱う商品を管理するのがいちばん面倒です。そこで,この作業をコンピュータで自動化することにしました。こうして時給50円という過酷な状況下でも,儲かる仕組みを作り上げることに成功しました。