2007-09-28  楽天ポイント工場―DoCoMoならほぼゼロ円―

※この記事は,ややラジオライフ的(いわゆる三才系)な匂いがするかもしれません。注意してください。

意外にもDoCoMoが最安値

携帯電話の通信事業者を変えようかと企てています(いまはauを使っています)。最近,発見したのだがDoCoMoなら月々の電話料金を,ほぼゼロ円にできる方法があるのです。「なにそれ,どんな裏技?」と思った人がいるかもしれませんね。以下,手順です。

  • 自家製の「ポイント工場」で楽天ポイントを稼ぐ
  • 楽天ポイントでDoCoMoモバイラーズチェックを買う
  • モバイラーズチェックで携帯電話の料金を払う

モバイラーズチェックの存在を知っている人にとっては,楽天ポイントを変換して携帯電話の料金を払うこと自体,裏技でもなんでもないと思います。肝はポイント工場です。

現在,私が所持しているポイント工場の生産能力は,月2~3万ポイント程度です。現金に換算すると2~3万円分の買い物ができます。ポイント工場の稼動コストはナイショにしておきますが,かなり安いです。私は月に3千円分くらいしか携帯電話を使わないので,楽天ポイントでモバイラーズチェックを買えば,電話料金を全額払えてしまうのです。

auやソフトバンクでは制限が多い

ちょっと話がわき道に逸れますよ。auやソフトバンクはどうなのかというと,たしかに楽天市場でプリペイドカードを買うことができます。しかし,プリペイドカードはプリペイド携帯の料金を払うためのものであって,普通の携帯電話の支払いには使えません。プリペイド携帯ってあれこれ制限がありますよね。

DoCoMoのモバイラーズチェックは普通の携帯電話に使えるのです。DoCoMoにはプリペイド携帯ってものがありませんので,当然といえば当然なのです。(DoCoMoには過去に「プリコール」というプリペイド携帯が存在したそうですが,廃止されたようです。)

まだまだ研究途中

というわけで,いろいろと「抜け道」を調べているわけですが,いかんせん状況が複雑すぎて十分に把握できていません。

通信事業者ごとにサービスの種類が多すぎて,よく分からないのです。私が知らないだけで,楽天ポイントを変換してauやソフトバンクの料金を払う方法も存在するのかもしれません。DoCoMoモバイラーズチェックに,なんらかのがある可能性も。

最後にとても重要なことなのですが私,auの携帯を2年縛りの割引サービスで契約しています。いま解約すると約1万円の解約金が掛かってしまうのです。2年縛りの更新時期はちょうど来年の秋頃なので,すぐDoCoMoにしちゃうというわけではありません。