2007-11-08  NHK SONGS “槇原敬之”

NHKで槇原敬之こと「マッキー」の歌番組を観ました。相変わらず歌がうまかったですね。あれはもう才能の賜物と言う以外の何物でもありません。

マッキーって,お世辞にも顔は良くないし歯並びも叢生(そうせい)のままで,はっきり言ってあまりテレビに出てはいけない人だと思います。でも歌は素晴らしいので,半ば例外扱いなのでしょう。

さて,私はいつも芸能人や歌手の歯並びから目が離せません。マッキーの歯並びに関してですが,ご存知のとおりかなりガチャガチャしており,上顎右1番に至っては口腔側に大きく倒れています。あれはワザと治さないんだと思います。下手に歯並びを弄ってしまうと,発音や空気の抜け具合が変わってしまうことがよくあるのです。マッキーは歌手なので,口の調子が変わってしまうと問題があるのでしょう。本当の理由は知りませんが(なぞ)。

それからマッキーって下から映すと,三白眼(さんぱくがん)がはっきりするらしく独特の表情になるのです。私の知り合いにも,マッキーの類似品みたいな人が何人かいますが,あの表情までを真似できている人はいません。