2007-11-10  日本株情報サイト“あしたの株”を公開

11月上旬から,日本株情報サイト「あしたの株」を試験運用しています。体制が整ってきたので公開することにしました。

「あしたの株」サイト画面

⇒「あしたの株」(「上がっている株」「下がっている株」の情報) 

自家製の株価データベースの情報を公開

まず公開に至った経緯をご説明しましょう。私は2007年1月から,日本株のデータベースと自動取引システムの実験をしています。

「あしたの株」で公開している情報は,自動取引システムが使う推奨銘柄の一覧です。いままでアルゴリズム株取引のお話を何度かしてきましたが,具体的に「どの銘柄がよいのか」といった情報は公開していませんでした。この理由は単純で,コンピュータの指示どおりに買った結果,損をする事例がたびたびあったからなのです。

「アンタが勧めたから買ったのに,大損したわよ。どうしてくれるのよ?」

などとミエナイ人から恨まれたら,たまったものではありません。そのような不幸な事態を防ぐために,これまで情報公開に消極的だったのです。

ところで,「アルゴリズム株」の開発は着実に進んでいます。これまでは銘柄の一覧を出力するだけでしたが,証券会社の取引ツールと連携した完全自動システムの構築まで,あともう一歩という段階にまできました。

「開発に勢いをつけるためにも,情報公開が必要なのでは」と悟ったので,成果物を部分的に公開することにしました。

サイト概要

「あしたの株」では,機械的に算出した「上昇銘柄」と「下降銘柄」の情報を公開します。銘柄情報はいまのところ毎日午前1時ごろ,勝手に更新されます。

現在の更新時刻は暫定的なものです。最終的には23時ごろ更新できるようにしたいです。

注意事項

掲載している情報は,無保証なので注意してください。とくに「上昇率」(=相関係数)は90日間の株価を元に算出するため,とっくに調整局面に入って価格が落ちてきているのに上昇率は高いまま,なんていう状態になることがよくあります。作った人が言うのもなんですが,お世辞にも儲かる情報にはなっていません。