2008-05-07  パパ出張レッスン―思わぬ進展―

以前,某駅前便所で知り合いになったパパと,Windows Vistaの使い方をお勉強することになった,というお話をしました。私は「パパ出張レッスン」と称して,パパがWindows Vistaを習得していく様子をご報告しました。

その出張レッスンに思わぬ進展なのです。

今度はネット証券

どうやらパパは,ネット証券で株の取引をしたいのだそうです。いままでは証券会社の窓口に取引を依頼していたそうですが,それでは余計な手数料が掛かってしまうのと,いま巷で流行っているみたいだから,自分もネットで株取引をしたいのだそうです。

私は「不思議だな」と思いました。私は2007年1月からネットで株取引の実験をしています。たしかにネットでの株取引のレッスンも可能なのです。でも,そのことをパパにひと言も言ったことがありません。なぜパパは,私の裏の顔(なにが表でなにが裏なのか分かったものではありませんが←ふめい)を知っているのでしょうか。

パパとのお付き合いはなんだかんだ言って長いので,普段の言動で大方の察しがつくのかもしれませんね。

まだ先の話

というわけで,近いうちにネット証券のレッスンをすることになったのですが,細々としたことは未定です。

ネット証券には何社かありますが,どの証券会社を選ぶのかはまだ決まっていません。もしかしたら,パパは日本株だけではなくて投資信託も買おうとするかもしれません。そうなると,ネット証券ならどこでもよいというわけにはいかないのです。

いちばんの問題は,私がいま日中お仕事をしていることなのかもしれません。市場が開いている時間帯には,レッスンできないのです。「資産の確認方法」「注文を出す練習」くらいしかできそうにないのです。

どうなることやら。