2008-05-21  今日は筋トレの真似の日

こんばんは,ただいま23時半です。さきほど筋トレの真似をしてきました。そろそろ寝ます。

少し悲しいお知らせです。先週から全国チェーンで有名な某スポーツクラブに通っているのだが,ここはダメかもしれません。

先週からジムでひととおり上半身・下半身の筋トレの真似をしてみて気づきました。備えられているお道具がよろしくないようなのです。現時点で気づいていることを少々。

  • 腹筋台に傾斜を付けられないので,腹筋運動の負荷が低すぎる
  • フリーウェイトの機材はあるものの,フラットベンチしかない
  • 細かい筋肉を鍛える小道具が存在しない(たとえばバランスボード)

特に「体幹」を鍛えるための道具が欠けているように感じました。もちろん,私はしょせん素人なので,根本的に勘違いしているのかもしれません。それでも「恐ろしいな」と思ったのが,浴室でキレイなカラダをしている人を見かけないことなのです。

たしかに「前腕が太い」とか「肩の筋肉がガッシリしている」という常連さんは何人もいらっしゃるのですが,全身を頭からつま先まで拝見すると「なんか変じゃない?」って感じるのです。違和感の原因は,おそらく均整が取れていないからだと思います。

もしかしたら,女性向けの施設なのかもしれませんね。いやはや,見学のときにはぜんぜん気づきませんでした。

この先,どうなることやら。