2008-10-04  体型変換チャート―極端な体型ってどんな体型?―

以前,某氏から「身長と体重を変換できるようなものが欲しい」という依頼を受けていました。身長と体重を変換するって意味不明な気がするので,何をやりたいのか少し説明します。

例えば,身長170cmで体重64kgの体型がお好みだとします。もし身長が165cmの人がいたとしたら,体重は何kgになれば好みの体型だと言えるのでしょうか。相手の身長が,自分の身長に近いのならだいたい察しがつくのですよね。でも自分の身長からかけ離れていると,想像すらできないのではないでしょうか。

そこで私は「体型変換チャート」を作ってみることしました。身長ごとに,BMI(Body Mass Index)換算で健康的とされる体重の範囲を描いてみることにしました。体型変換チャートを活用すれば,いわゆる騙しの被害に遭う確率を低くすることができるでしょう(完璧とは言えませんが)。「これは使えそう」と思った人は,すぐにこのページをブックマークしておきましょうね。

体型変換チャート

<画像の説明>作成した「体型変換チャート」です。いつものように,Microsoft Excelで作ってみました。図には3本の斜め線が引かれています。左から体重の下限,標準,上限の境界線です。使い方ですが,ある身長と体重の位置を斜め線に沿って移動させれば,体重を変換することができます。【追記 5 OCT 2008 15:32】 図を少し修正しました。

極端な体型とは

たまに出会い系サイトで「極端な体型じゃない人」というセリフを見かけることがあります。極端な体型とはどんな体型のことなのでしょうか。体型変換チャートを使えばすぐに分かるのです。下限あるいは上限から外れた体重は病的であり,いわゆる極端な体型だと言えるでしょう。

とくに上限を超えた体重は,およそ肥満1度に相当します。これは俗に「ガチムチ」といいます。たまに自分のことを,好んでガチムチ系だと言う人がいます。ところで下限を下回った体重は「ガリ」なんでしょうけれど,自分で好んで「ガリ」なんて言う人は存在しません。なぜなのでしょうか。おやおや,新たなを発見してしまったようですね。

本心では「どうでもいい」と思っているので,ひとまず私は寝ることにします(なぞ)。