2008-10-10  楽天アフィリエイトゲーム2008年4月-9月期

楽天アフィリエイト,半年ほど報告が途絶えていました。2008年4月から6月期の売上は502万円,同年7月から9月期の売上は609万円でした。

楽天アフィリエイト売上2008年1月-9月期

<画像の説明>売上の推移です。

念のため断っておきますが,売上=利益ではありません。楽天アフィリエイトの場合,支給されるのは売上の約0.75%の楽天ポイントです。現金ではありません。1,000万円の売上があったとしたら,だいたい7.5万ポイントを入手できるわけです。

売上減少が止まらないのか

2008年4月から9月期の売上を合計すると,1,112万円になります。前年の同期は1,721万円でしたので, 35%減少したことになります(計算合ってるかしら)。

ずいぶんと売上が落ちてしまいましたね。もっと減っているのかと思っていました

前回の報告では「減少傾向が出てきた」というお話をしました。そして「テコ入れが必要」という結論に至りました。その後,テコ入れできたのかというと,まったく何もできなかったのです。

私は1月からヨソでお勤めしていましたので,アフィリエイトに構っている時間がほとんどありませんでした。さらに5月からは筋トレの真似を再開したので,夜間もPCを触る暇がなくなってしまいました。放置状態がより悪化する結果となってしまったのです。

こんな有り様では,売上が落ちて当然なのです。

ツールの改良を進めます

いま使っている広告配信システムは,自前で開発しているものです。2007年2月からは「楽天ウェブサービス」に対応し,商品をより速く選べるようになりました。

今後の目標ですが,「多くの商品の中から,売れる商品を速く見つけ出す」という機能を充実させてみようと思います。アフィリエイトにとって,商品を選ぶコストは無視できないのです。

広告配信システムの開発には,Perl-CatalystというMVCフレームワークを使っています。当時はMVCフレームワークに慣れていなかったので,あまり凝った物を作ることができませんでした。何ができて何ができないのか,が分からなかったのです。最近はわりと流暢に書けるようになったので,難易度は低いように思えます。