2009-01-01  2009年予定のようなもの

2009年になりました。10年前が1999年なんですから早いものですね。今年の予定のようなものをお話します。

本業を強化

いきなりお金の話です。

2008年10月からドキュン生活を再開しています。現在の資産を計算してみたところ,どうやら9月まで現状のドキュン生活を続けても耐えられそうです。これは余裕があるという意味ではなくて,残された時間はそう長くないという意味なのです。

ドキュン生活も慣れると,お金の使い方がうまくなってきます。前回(2004年1月から2007年12月)のドキュン生活では,前半に設備投資しすぎてしまい,後半きつくなってしまいました。今回は予定以上にお金を使いすぎていないか,逐一監視するようにしています。

問題は本業をどうするかです。実現性はさておき,計画では,本業と副業の収入の比率5:5を目指します。本業は普通の会社でのお仕事とします。厚生年金と健康保険の支払いを会社が半分持ってくれれば,金銭的な負担が軽くなりお得になるのです。

「そんなこと可能なの?」と思った人がいるかもしれません。2008年1月から同年9月まで,実際にこの勤務状態にすることができました。条件の良い会社は探せばあるので,日頃から求人情報に注意することにします。

「偶然は準備のできていない人を助けない」(パスツールさん)なのです。

某実験場の成果物を公開

2007年から,行動科学や心理学の研究を目的とした実験場を整備しています。2008年には実験場が本格的に稼動しました。かなり面白い実験結果が得られているのだが,結果を公表することができません。実験場の詳細は「秘密」なのです。傍目には,大した秘密でもないのかもしれませんが(ふめい)。

2009年には,実験結果を断片的に公開していこうと思います。結果をどういった角度から切ればよいのかは,まだ決めていません。

情報を切り刻んだとしても,公開する場所がひとつでは元が何なのか分かってしまいそうです。そこで,公開する場をいくつか設けることになりそうです。

ほか

最後に,これまでのネタの進捗状況を簡単に。

  • アルゴリズム株取引システム「ORIMONO」 ― 銘柄間の相関を調べて値動きを相殺する方法を検討中。一部,銘柄間の仮シミュレーションが完了。株取引のAPIが存在するのは「クリック証券」だけだが,まだ口座開設をしていない
  • 某Webサイト「ジューシィ」 ― 成績が悪すぎてテコ入れに苦戦したがその後,若干の黒字に
  • 「筋トレの真似」― 現状維持を目指す。私の体質ではこれ以上,成長するのは無理