2008-12-30 2008年キーワード調査―KEIKOの鼻と膣体操と―
検索エンジンを介して,yumi-iiブログ(このサイト)に迷い込んでしまった人たちの調査をしてみました。HTTPサーバのアクセスログを解析すると,ページを開いた人がどんなキーワードで検索したのか把握できるのです。技術的には特別,変わった話ではありません。よって解析方法の説明は省略します。
今回は1年を締め括る意味を込めて,過去12か月分(1年分)を解析してみました。出現頻度の高かったキーワードをご紹介しましょう。不思議な結果が得られました。
3位「KEIKOの鼻」
人気キーワード3位は「KEIKOの鼻」でした。KEIKOというのは,globeのあのKCOさんのことです。便宜上,KEIKOと表記することにしますね。「KCO」というのは最近のお名前なのですが,芸名を変えたことを知らない人がいそうなのと,KCOではなんだか人名に見えない気がするのです。
<画像の説明>KEIKOさんに関するキーワードの一覧です。KEIKOさんのお鼻の容態を心配された方が,大勢いらっしゃったことが分かりました。今回はExcelのピボットテーブル機能を使って,キーワードを分析してみました。この方法では,キーワードは木構造で表現されます。木(の枝)は3段階に分かれています。段階が進むにつれて話題が細かくなっていきます。
<画像の説明>つぎに,KEIKOさんに関するキーワードの出現頻度を時系列に並べてみました。注目度は9月に急上昇しました。9月は歌番組に出演していたそうです。11月にも注目されました。こちらは小室センセイが逮捕されたからみたいです。テレビの露出と連動しているのですね。
156位「膣の体操」
4位から155位をすっ飛ばして,156位の発表です。私ね,びっくりしました。
<画像の説明>件数は少ないのですが,「膣体操」を調べていた人がいらっしゃいました。なぜこんな結果が得られたのかというと,「審美体操で“膣感覚”を高める」に引っ掛かってしまったからなのです。
さて,この「膣体操」なのですが,私も調べてみました。括約筋を鍛える運動が該当するようですね。膣体操ではなくて,「ケーゲル体操」や「骨盤底筋体操」で検索すれば良さそうです。お試しください。
ほか
ほかにも変な検索キーワードがたくさんありました。それらに一言添えて終わりにします。
35位 「ガチムチとは」 ― 肥満1度のことです。
149位 「快楽中枢」 ― 「1954 Peter Milner James Olds」で画像検索すると,ネズミの脳内報酬系の実験風景らしき画像がヒットします。
1504位 「練炭自殺の方法」 ― 密室で炭を燃やせば良いだけのはずですが,火気を扱うと危ないので奨められません(そういう問題ではない気が←なぞ)。「完全自殺マニュアル」では,首吊り自殺が推奨されていました。
1547位 「援助交際少女の末路」 ― 死です。
1664位 「差し歯の手入れ」 ― 天然歯と同じです。
1680位 「ミクロゲンパスタはきかない!」 ― 効果は3か月以上使い続けないと分かりません。眉毛や髭には効きます。元々,産毛すら生えていない個所や揉み上げには効かないようです。
1745位 「VAIOっていいの?」 ― いいのか悪いのかは用途に依るのでなんとも。とりあえず買ってみて,「良くないな」と思ったら捨てちゃえばいいと思います。