2009-01-24  懲りずにYouTube―またちょっと怖い映像―

お正月に,YouTubeで視聴できる不気味な映像をご紹介しました。続きがあったのでお話します。口直しもご用意しました。

ちょっと怖い映像

JUNGLE (DOLLS)
http://jp.youtube.com/watch?v=ZRz4s1YLykE

1992年から1993年に掛けて,フジテレビで放送されていたアイキャッチです。0:28あたりに小さな声で「ざまあみろ」と言っています。映像の意図は不明なままだそうです。

グリコ・森永犯 脅迫電話
http://jp.youtube.com/watch?v=G57rvNxmlIg

グリコ森永事件
http://jp.youtube.com/watch?v=4ryyz0eQ5io

音量が小さいなと思った人は,2番目の映像を開いてみてください。さて,若すぎる人はグリコ森永事件を知らないのかもしれません。1984年から1985年に掛けて発生した,誘拐ならびに企業恐喝事件です。脅迫電話に女性や男児の声が使われていたのです。

女性と男児の台詞を公開しているサイトを発見したので,引用します。音声が聞き取り難かった人も,これで内容を理解できるはずです。

http://yabusaka.moo.jp/guriko.htmより引用

女性の声

名神高速道路を、85キロで、吹田のサービスエリアへ、走れ。京阪レストランの、左側の、煙草の自動販売機の上に、手紙がある。手紙のとおりにしろ

男児の声

レストランから、1号線を、南へ、1500m行ったところに、ある守口市、市民会館の、ま、エッ?・・・・・・・前の京阪本通2丁目の陸橋の、階段の下の空き缶の中

グリコ森永事件は解決しなかったそうです。犯人像や動機には諸説あるのですが,「株価を操作するために事件を起こしていたのでは」という説もあるそうです。

http://yabusaka.moo.jp/guriko2.htmより引用

そういった方面で浮上したのは杉並区に本拠を持つ仕手集団「ビデオセラー」というビデオ販売会社。事件当時、森永株や不二家株を大量に買い占め、多額のもうけを得たとされた。しかし、同社のT社長は犯行終結宣言の2ヶ月後、85年10月19日に事務所内で変死体となって見つかっている。

「変死体」という個所が,いちばん怖い気がしました。

政府広報CM 「覚醒剤の恐怖」
http://jp.youtube.com/watch?v=kQ03xRq0Y1c

この手のテレビコマーシャルって,まだやっているのでしょうか。昔は頻繁に流れていた気がします。テレビで啓蒙しなければならないくらい,薬中の人が大勢いたのでしょうね。

口直し

ロート製薬 歴代オープニングキャッチ
http://jp.youtube.com/watch?v=MWj2UyrtQLA

初代オープニングキャッチは,秀逸すぎて言葉が出ません。

細川直美 武富士のCM
http://jp.youtube.com/watch?v=aDPQiNSZeaI

細川直美さんは別撮りだったのでしょうか。この人の存在が亡霊のようです。

Chisato Moritaka - 17sai
http://jp.youtube.com/watch?v=9_28Uco3CUE

改めて聴いてみると,曲の作り込みが半端ではない気がします。とくに間奏の部分。まさにプロの仕事です。作曲は筒美京平さんという方だそうです。C-C-Bの「Romanticが止まらない」の作曲も,筒美京平さんだったらしい。C-C-Bって,作詞も作曲も自前なのかと思っていたのに違ったのね。真実,再発見です。