2009-02-22  フィットネス難民―ほか

土曜日,市内某スポーツクラブで軽く腹筋運動の真似をしてきました。あくまで真似ですけれどね。筋トレの真似に関して最近,変わったことがあったので少しお話します。

デクライン・ダンベルプレスに挑戦

水曜日は上半身の日でした。何の運動をするのかは数年来の悩みなのですが,半年くらい前から上半身の日を「胸と背中A」「胸と背中B」「肩と腕A」「肩と腕B」のよっつに分けていました。

新たに「胸と背中C」を設けることにしました。胸と背中Cでは,デクライン・ダンベルプレスをすることにします。デクラインというのは,傾斜をつけたベンチに逆さまに寝そべって,重りを上げ下げします。専用のデクライン・ベンチは残念ながらないのですが,フラットベンチとステップ(平べったい踏み台)で傾斜を付けられることが分かったのです。

実際にやってみたのですが,満足に足を引っ掛ける場所がないせいか身の危険を感じました。「せーの」「えいっ」を繰り返す度に,体がずり落ちてしまうのです。頭が床に迫って行くのです。

「このままでは,重りに殺れ(やられ)てしまう」そんな恐怖を感じました。どうなることやら。

フィットネス難民

今月,別の市内某スポーツクラブが閉館してしまいました。なんでも経営状況が悪かったのだそうです。そのせいか,私が通っているスポーツクラブの会員数が激増しています。ものすごい人数のフィットネス難民が押し寄せているのです。

私はいま,だいたい夕方に通っています(必ず夕方というわけではありません)。夕方は,ちょうどデイ会員とナイト会員が入れ替わる時間帯だからなのか,以前はかなり空いていました。ところが今月に入って,普通の混み具合になってしまいました。

月曜日,夜に行ってみました。元々,混んでいる時間帯だったのですが,混雑具合はさらに悪化していましたね。通勤時の駅のホームみたいな感じでした。腹筋台の奪い合いにも拍車が掛かっており,そのうち整理券が必要になるのかもしれません。

2009年の筋トレの真似

最後に今年の抱負のようなものを少々。

繰り返しになりますが,スポーツクラブで何の運動をするのかは数年来の悩みです。以前はとにかく体重を増やしたくて,プロテインをがんがん飲んで運動しておりました。ところがある日,気づきました。「金魚にいくら餌をやっても鯉にはならないわ。私は所詮,金魚なのよ。いや,メダカなのかもしれない

そのような「気づき」に遭遇してから,無理しないようにしています。たまにデートのようなものをする小熊も,「道路工事みたいなものだから,やりすぎたらだめだよ。やりすぎて入院した人も知っているよ」と言っていました。どこまで本当なのでしょうか。でも,肉団子のようにマッチョな小熊がそう言うのですから,やりすぎてはいけないのでしょう。

ただそうは言ってみても,夏を楽しむためには体に無頓着では話にならないのですよね。とくにおさんぽ系の場合,肉付きにメリハリがないと相手にされませんし,私もそんな人は嫌です(なぞ)。これは極端な言い方ですが,排水溝のヌメリみたいな体の人は,家から出て欲しくないとすら思ってしまいます。これが本心です(再三なぞ)。

結局,せっせと栄養補給しながら,重りを持ち上げることになるのかもしれません。毎年のことですが,悩ましい問題です。