2009-06-20  今週の出来事

ただいま23時半です。今週の出来事を手短に。

MIKA2

MIKAちゃん計画の第二弾,「MIKA2」の方式検討を開始しました。「MIKA2以前に,それではMIKA1とは何だったのか?」という話になるのかもしれません。残念ながら詳細は秘密なのです。いつものように,取るに足りない計画です。

MIKAちゃん計画は,「MIKA3」まで構想があります。私はそのうち逮捕されるのかもしれません(なぞすぎ)。

A5522SAの電池が膨張する

携帯電話のお話です。3月下旬にdocomoの携帯電話を買ったというお話をしました。あれからauとdocomoの2台持ちの状態が続いています。

さて,そのauの携帯電話なのですが,どうもリチウムイオン電池が膨張しているんですよね。数日前,不意に落としてしまったのですが,蓋が派手に外れたのです。そのとき電池が膨らんでいることに気づきました。

そろそろ買い替え時期なのでしょうか。どうもauにはいい機種がない気がするので,困ってしまいます。

軽く公開メール

ミ○ラさんったら,オシロスコープ買っちゃったんですね。ラジオ少年にとって,オシロスコープは夢の計測器ですものね。

私,過去の職場でデジタル・オシロスコープとロジックアナライザを使ったことがありますけれど,何のトキメキも感じませんでした。きっと趣味で使っていたら,違った感情が生まれたのかもしれません。

タッチパネルですけれど,あれって製品を安く作るため(ついでに製品の故障率を下げるため)に採用しているだけであって,操作性の良し悪しとは関係がないような。実際はどうなんでしょう。お題の記事では,その手の業界事情がまったく書かれていないようですね。事情通の記者じゃないんだと思います。