2009-08-15  au W64S買いました

報告が遅れました。7月上旬にauの携帯電話を機種変更しました。

6月下旬にA5522SAの電池が膨らんでいるというお話をしたのだが,それから数日後,ある事件が起こりました。本体が表と裏に分かれてしまったのです。どうやら基板と外装を引き剥がすほど,電池の膨らみが進んだらしい。

「このままじゃ,中のデータすら取り出せなくなってしまう」と焦った私は,すぐにヨドバシカメラへ携帯電話を買いに行ってしまいました。

今回,選んだ機種はソニー・エリクソンのW64Sです。色はゴールド。私ね,服や小物を少しずつ大人びた印象にしていきたいという願望があるのですよ(過去にお話したヒョウ柄のシャツ計画もその一環なのです)。だからちょっと冒険して金色にしてみました。

ソニー・エリクソンに戻ってきました

私,初めて買った機種がA3014Sでしたので,ソニー・エリクソンに舞い戻ったことになります。使ってみて再認識したのだが,ソニー・エリクソンの端末は完成度が高いと思います。

W64Sは上位機種ではないようなので,派手な機能はついていません。でも廉価品にありがちな欠点はない気がします。

フォントがまともで良かった

店頭でW64Sの実機をいじることになって,真っ先に調べたのはフォントの具合でした。

A5522SAを使っていて最後まで慣れなかったのは,フォントの仕上がりだったのです。A5522SAはフォントが安っぽかったのと,アンチエイリアス(曲線を滑らかに表示する処理)に問題があって表示が汚かったのです。

W64Sのフォントは,アンチエイリアスのない素直なビットマップフォントです。最初,見たときはあんまり良い印象ではなかったのですが,すぐに慣れました。滑らかさはないものの表示に癖がなく,読みやすさも悪くありません。

ほか

最後に気づいたことをまとめて。

  • バッテリーがかなり長持ちする
  • 背面液晶がないので,携帯を閉じたままだと時計が表示されない
  • 通話中,周囲の雑音に弱い気がします。相手の声が聴こえ難い。A3014SやA5522SAのときは気にならなかったのですけれどね。気のせいでしょうか
  • 実質200円程度で機種変更できてしまいました。CDMA 1XからCDMA 1X WINへ移行することになったのですが,あれこれ優遇措置が講じられていてお安くなっていました。さらにauポイントの利用や各種オプションの加入を合わせたら200円くらいで済んでしまいました