2009-09-12  秋のクマ特集,刑務所作業部門―ほか

不定期公開の画像日記です。

クマ特集。

某日,某地下街を歩いていたら「クマ特集。」と書かれた奇妙な張り紙を発見しました。

クマ特集。1クマ特集。2

<画像の説明>「クマ特集。」の張り紙です。張り紙の正体は,書店の平積み売場です。どうやら,熊に関する本を並べていたようなのです。どんな本があったのかまでは,まったく調べていません。私は野生の熊には興味がないので,見向きもしなかったのです。「それではどんな熊に興味があるのか」と尋ねられても,答えられませんが(ふめい)。

マックスファクター SK-II

ここ数年, あるJR高架付近で怪しげな看板をよく見かけるようになりました。

バッタ物広告1バッタ物広告2

<画像の説明>いわゆるバッタ物なのでしょうか。マックスファクターのSK-IIが,なんと半額以下で買えるそうです。いかにも怪しげなのです。ヘンテコな乳液で水増しした粗悪品だったりして。

害鳥知恵比べ

某公園にて,鳥達の知恵比べを観察することができました。

袋を啄む鳩袋を啄む鳩たち

<画像の説明>鳩が啄んでいるのは,お菓子の袋です。袋の中には,食べ残しのお菓子が入っていました。鳩は袋の外から啄むばかりで,袋の中のお菓子を食べることができませんでした。しばらくしてからもう一羽,鳩が来たのですが,やっぱり袋の外からツンツンしているだけでした。

袋を振り回す烏もぬけの殻

<画像の説明>鳩たちが苦戦する最中,どこからともなく烏が現れました。烏は本当に賢いのですね。烏は,袋をくちばしで持ち上げると,勢いよく振り回し始めました。そのうちお菓子が落ちて,烏はお菓子を食べることができました。

烏は,「お菓子は袋の中に入っている」「お菓子を袋から出す必要がある」「お菓子を出すには,袋の口を下にすればよい」ということを知っていたのでしょうか。こればかりは,烏に聞いてみなければ分かりません。

刑務所・作業部門

ある日曜日,某運動公園で「刑務所 作業部門」という興味深いテントを発見しました。一体,どういうことなのでしょうか。白昼,犯罪者が集まっているとでも言うのでしょうか。

刑務所 作業部門1刑務所 作業部門2

<画像の説明>正体は,町内会のお祭りでした。この公園の近くには,刑務所があります。刑務所からテントを借りていたようなのです。それにしても「作業部門」のほかに,どんな部門があるのでしょうね。