2009-12-14  B∀di誌グラビアの写真品質が悪い

近所の本屋さんでB∀di誌を購入しました。ちょっと知りたい情報が載っていたのです。たぶん,この手の雑誌を買うのは,5年か6年ぶりくらいだと思います。

久しぶりに眺めてみて,少し驚いたんですよね。印刷の制約なのでしょうか。グラビアの写真品質がなんだか悪いみたいなのです。肌がのっぺりとしていて,まるで塗り絵みたい。解像感が全然ないのです。

たぶん原因は,ライティングとフォトレタッチです。

作業した人が,被写体の粗が見えちゃいけないって気にしすぎているんだと思うんですよね。柔らかい光で撮って,さらにはレタッチで肌のキメを入念に殺しているようなのです。

素材は良質なのですから,もっと大胆に,毛穴まではっきり見えちゃう仕上がりで良いと思いました。

ちなみに,個人的な要望ですが(ふめい)グラビアページには,ハイキーとローキーの両方の写真を載せるべきです。ハイキーばっかりみたいですがそんな写真,子どもの成長記録みたいで面白くありません。