2010-01-11  今年の抱負2010

2010年が始まり10日がすぎました。遅れ馳せながら,今年の抱負をまとめておきましょう。

お金をたくさん稼ぐ

いきなりお金の話です。ここ数年,私はお金に興味があるのです。

まず表の仕事と,裏の仕事(昼の仕事,夜の仕事とも言いますが)の配分を見直します。以前から50:50を目標にしているのですが,夜の仕事の効率を高めます。夏から新兵器を導入します。準備のため,いまお勉強をしているところです。

お金をたくさん稼ぐための新兵器は,もうひとつあります。

株式の自動取引システムをもう少し作り込みます。売買を完全に自動化してしまいます。難問はふたつありました。ひとつは,取引パターンを検証するためのシミュレーション環境を構築すること,もうひとつは発注作業を機械化することでした。

前者は,株価のデータベースと遺伝的アルゴリズムの組み合わせで,後者は仮想ブラウザを使うことで解決できそうです。すでに技術的な検証は,終えているのです。

放置するだけでお金を生み出すシステムは,制御を失うと危険です。安全装置をどこまで丁寧に作り込むかが鍵になりそうです。

おいしいお店を見つける

私は,他人に勧められるくらいの,料理の美味しいお店を知りません。急な来客があったとき,いつも困ってしまいます。何しろ期待されることは,決まって「どこか美味しいお店知らない?」だからなのです。

以前,「昼食を外で採るようにしている」というお話をしました。予算700円でいろんなお店を試してきたのですが,700円では予算が足りないことに気づきました。(分かったことは,結局それだけでした。)

それじゃ,もう少し高めの1,000円ランチなら外れがないのかというと,そうでもないのです。1,000円でも1,600円でも,不味い店はやっぱり不味いのです。だからといって,さらに高額の2,000円台ランチを検証する余力はありません。

美味しいお店を見つけるには,その店の料理を食べてみるしかなさそうです。しかしながら,観察する内容を決めておけば,ある程度お味を推測できそうな気がするのですよ。例えばそれらは,以下の変数です。

  • テナント料(立地と店舗面積)
  • 座席の数
  • 従業員の人数
  • 従業員の平均年齢(賃金)
  • 料理の品目

まず店に潜入することが大切です。料理は,安いセットメニューでよいので,それを頼んでおきます。料理が出てきたら,料理の価格に占める経費・材料費・労務費の割合を想像します。

材料費の割合が低いようだったら,お味に難がありそうです。定量的に計測できればかなり正確に判別できそうですが,どうやって定量化するのか,まだ私はその術を知りません。

おさかん爆発を防ぐ

もしかしたら,最初にすべき話だったのかもしれません。最後の最後で,期待を裏切らないとも言えるのでしょうが(ふめい)。

ここ数年,おさかん係数の平均値が高くなりすぎて困っています。一時的に低くなることもあるのですが,平均すると年々,高まっている気がします。

ネオンの明かりに吸い込まれて碌でもないことになったり,僻地のお風呂で大活躍してしまったりしているのです。事後には少し反省するのですが,少ししか反省しないせいか,似たようなことを,つい,うっかり(どちらも同じですが)繰り返してしまいます。

私ね,どうしたらおさかん爆発を止められるか少し考えてみたんですよ。またしても,少ししか考えていないんですけれど。

対策のひとつは,過去の経緯を丁寧に整理することだと思います。「ちょっと出掛けたいな」と思い立ったときに,過去の記録を辿る習慣をつければ,思い止まることができるような気がするのです。

いや,むしろ意欲を促進してしまうのかもしれませんね。そうなると,さらに有害な結果を招きそうです。いずれにしても,今年は「記録を辿る習慣」を意識してみることにします。

結果,どうなったのかは来年,報告しましょう。

最後に,私の大切な見えないオトモダチ・AYAちゃんのありがたいお言葉を置いておきます。

捕まった人は,捕まるまで,まさか自分が捕まるとは思っていなかったと思うよ