2010-06-11  Googleからの郵便物

本日,検索サービス世界最大手のGoogleから郵便物が届きました。一体,私に何の用事だというのでしょうか。

Googleの封筒 アドワーズのお知らせ

<画像の説明>届いた郵便物です。カシオEXLIM EX-V7の文字撮影モードで撮影してみました。

郵便物はダイレクトメールでした。内容は「Goole広告を出してみませんか?いま5,000円分のお試しキャンペーンやってます(びっくりマーク)(びっくりマーク)」というものでした。

私ね,驚きました

電子メールで送れば済む用事なのに,わざわざ紙の郵便物を送ってきたのです。試用させるには整理番号を一行書けばよいだけなのに,わざわざお試し券を刷って,その上に整理番号を印刷しているのです。あえて非効率な手段を講じているのですよね。

国内の企業は,コスト削減を名の元に郵便物を減らしているというのに,ネット先進の企業は旧来のメディアを使って宣伝しているのです。まさにアナログメディアへの回帰です。

一過性のものなのか,これからの流行になるのか気になる出来事でした。(おそらく本当の狙いは,こうやって話題にしてもらうことなのでしょう。)

ちなみに,Googleが提供している広告サービスの名前はGoogleアドワーズです。私はGoogleの広告媒体に載せられる商品・サービスをいくつか所有しているので,少し試してみようと思います。