2010-06-23  蛍光剤入り“消臭ブルーダイヤ”が入手不可に

こんばんは,私が平日にホムペ(ブログ)を更新するときは,たいてい悪天候のため,某スポーツクラブをお休みしています。

さて,私はほぼ毎日,某スポーツクラブに通っています。運動着は,いつも汗でべっとりしてしまいます。某スポーツクラブから帰ってきたら,ジャージやシャツをすぐ洗濯するのようにしているのだが,今回はそのとき使う洗剤のお話なのです。

私ね,運動着を洗う洗剤が入手できなくなって困っています

いままではライオンの「消臭ブルーダイヤ」という製品を愛用していたのだが,どうもこの洗剤,4月から成分が変わってしまったらしく,新しい製品には蛍光増発剤が入っていないそうです。

私がブルーダイヤを愛用していた理由は,漂白剤と蛍光剤が入っていたからなんですよね。運動着ってとにかく汚いので,洗浄力が高くなければなりません。さらに私は,蛍光色の運動着を好んで着るので,洗剤には色がより鮮やかになる蛍光剤が入っていないと,仕上がりに満足できないのです。

(蛍光剤は悪いものだと刷り込まれている人がいるかもしれませんが,用途によりけりです。化学繊維の衣類なら,生地の色が白っぽくなることはありません。)

これまで漂白剤と蛍光剤の両方が入っている洗剤は,ブルーダイヤとProcter & Gambleの「アリエール頑固汚れ用」だけだったはずですが,ブルーダイヤが路線転換したいま,該当する洗剤は,アリエール頑固汚れ用だけです。

P&Gの製品って,性能が良くない印象があるので,いままで買ったことがないのですが,消去法でつぎに買うときはアリエールになりそうです。