2010-08-01 予算60万円・またまた買いたくなる季節です
定期的に発症する病気のようなものです。
数年前から浮かんでは消えている計画なのですが,いよいよPCを買い替えようかと企てています。予算はなんと60万円。いまどきPCに60万もお金を使うって,頭がどうかしていると思われてしまいそうですよね。いつものことなので,問題ありません(ふめい)。
私の場合,自宅のPCはお金を生み出すために使います。娯楽用(テレビを観たり動画を観たり)には使わないので,過剰な投資でもありません。
本体
もう機種は決まっています。「Dell Precision T3500」になりそうです。下の構成にしようかと考えています。
- OS:Windows 7 Professional 64bit(Ultimateにするかもしれません。まだ検討中)
- プロセッサ:Xeon E5630(2.53GHz)
- メモリ:6GB(DDR3-1066MHz)
- HDD:500GB(システム)+1TB(ユーザ)
- グラフィックカードはよく分からないけど,2Dのもので色が出るもの
普通にヨドバシで売っているようなPCとは,性格がかなり違います。欲しいのは「パソコン」ではなくて,「電子計算機」なのです。
デルの製品って,どうも心配です。しかし,国内各社(NEC,富士通)は,この性能のPCを一般向けには販売していないようなので対象外にしています。
モニタ
液晶モニタも買い換えることにします。機種は「NANAO SX2262W」になりそうです。
この液晶モニタは,色が良く出るそうです。内輪の話になりますが,過去に某氏との間でも話題になった製品です。
この液晶モニタは,ノングレアのパネルを採用しています。グレアパネル(光沢処理されたパネル)の液晶モニタは,画像を修正する用途には問題がある気がするので対象外です。
ソフトウェア
まずMicrosoft Office 2010のProfessional版は,必ず調達しなければなりません。こいつがないと,いわゆる情報処理ができません。
最近,流行っているOpen Officeでも,がんばれば大抵の作業はできるのですが,がんばらなくても済むのがMS-Officeの良いところだと思います。
今回はね,Adobeのソフトも買っちゃおうかなと思っています。ついに私もPhotoshopデビューなのです。ところで, Photoshopだけではなくてさらに一線飛び越えて,全部入りのエディションを調達してしまうかもしれません。(私は,冊子を作るためのInDesign,動画編集のPremireはおそらく使わないので,なんだか「自損行為」かのようです。)
モリサワの日本語フォントも少し揃えたいのです。安い日本語フォントは何度か買ったことがあるのですが,不格好で使いものになりませんでした。
――というわけで,いろいろと夢を膨らませるのですが,毎回,これらは廃案になっています。どうも勢いがつかないんですよね。今回はどうなることやら。