2010-08-17  夏休みが終わりました

8月上旬から夏休みを満喫しておりましたが,いよいよ本日で最終日となりました。

「あなたって,年中お休みなんじゃないの?」と思った人がいるかもしれません。私の半ドキュン生活には,メリハリがあるのです。

お休み中の出来事を少々。

暑すぎて身動きが取れません

冒頭では「夏休みを満喫しておりました」なんて,涼しいことを言ってみましたが,実際は連日,暑すぎてどうにもなりませんでした。

日中に外出すると,蒸し料理になってしまうんじゃないかと思うくらい暑かったのです。夜はどうかというと,これまた外は暑いままでした。

夏に体調を崩してしまうと秋まで引き摺ることになるし,筋トレの真似もできなくなってしまいます。体力を消耗しないように,自重する日々になってしまいました。まあ,暑いときに無理をしないというのは,夏休み本来の使い方なのかもしれません。

調査活動はほどほどに

さて,暑いからといって調査活動を疎かにはできません。なぜなら,私は調査員なのです。体力を温存しながら,以下を調査してきました。

  • 某ビデオボックスの実態を調査
  • 深夜の某公園を調査
  • 泊りがけで僻地のお風呂を調査

ちょっと物足りない気もしたのですが,これくらいで我慢しておくのが賢明なのかもしれません。調査しすぎて死期を早めたのでは,調査員失格なのです。

お片づけが本格的になってきました

PC買い替え計画,まだ続いています。いつもなら数週間で熱が醒めるのですが,どうやら今回は本気のようなのです。(自分でも良く分かりませんので,ほかの人はもっと訳が分からないと思います。)

いましていることは,昔のPCや読まなくなった本をどうやって処分するか考えることです。私ね,古いものを捨てずに,新しいものを買ってはいけないって肝に銘じているのですよ。

理由はとても単純です。置き場所がないからです。部屋が無限に広ければ話は別なのですが,当然そんなことはありません。とにかく捨てなければなりません。収納を工夫して捨てずに済まそうなんて,考えてはいけません。

最近は,物を捨てるのが難しくなりました。十年一昔なら,ゴミの収集日に捨てたいものをゴミ置き場に出しておけば持って行ってもらえましたが,そんな時代は終わってしまいました。

ところで,調べてみたら,本や古いPCを居ながらにして捨てることができるようです。

ブックオフの「宅本便」サービスを使うと,宅配便を使って本を売ることができます。

http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html

パソコンファームは,宅配便を使って古いパソコンを廃棄するサービスを提供しています。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

――まずは本から着手していきましょう。