2010-10-31  窓から××を投げ捨てろ!

窓から投げ捨てられたソファー

場所

市内某住宅地

説明

某日,ジャスコで買い物をした帰りの出来事です。道のど真ん中に,何やら赤色の物体が置かれていました。

近付いてみると,それは真っ赤なソファーでした。

一体,だれが何の目的で置いたのでしょうか。私は,「もしかしたら,窓からソファーを投げ捨てたのかな」と思いました。そうだとしたら,持ち主には,一刻も早くソファーを捨てたくなった事情があったのです。ずいぶんと衝動的なのです。俄かに,事件性すら感じられました。

じつはいたずらっ子が道路に置いたソファー

そのまま道を歩いて,T字路に差し掛かったときです。なぞは解けました(最初から,なぞだったのかどうかは置いておいて)。どうやら,ソファーはゴミ置き場に置かれていたようなのです。どこぞのいたずらっ子が,ソファーを引っ張りまわして,さらし者にしていたのですね。

私は,「おやおや,これでは通行の邪魔ですね」と思いながらも,ソファーをそのままにして通り過ぎました。元に戻しておけばよかったのでしょうけれど,そのときの私は人生に疲れすぎていて,それどころではなかったのです(ふめい)。