2010-10-30  リステリン・トータルケア―消毒液の香り―

某日,ジョンソン・アンド・ジョンソンのリステリン・トータルケアを入手しました。

http://listerine-jp.com/lp_TTL/index.html

http://listerine-jp.com/products/total.html

リステリン・トータルケアは,俗にリステリンNo.6と呼ばれており,タイ・カンボジア地域でしか入手できない製品だそうです。今回,日本国内でも手に入るようになったのですが,成分は外国のものと若干,成分が違うらしいです。

それでも,私はこの製品に興味があったので,国内版を試してみました。

消毒液の香り

私は,歯列を矯正していた頃から,液体歯磨きを愛用しています。以前は,GAMデンタルリンスを使っていたのですが,今回,リステリン・デビューとなりました。

使い方の説明を見ると,リステリン20mlを口に含んで嗽をするそうです。(余談ですが20mlというのは,ちょっと量が多めです。)

キャップに薬液を注いでみると,何やら湿布と消毒液を合わせたような匂いが立ち込めました。

リステリン・トータルケアの薬液は,紫色をしています。ぶどうジュースのような色なので,香りもぶどうなんじゃないかと想像してしまったのですが,全然違うのです。

一応,ミントの香りらしいのですが,雰囲気はイソジンに近いのかなと思いました。

焼けるような刺激

つぎに,薬液を口に含んでみました。

液体歯磨きの類は,口に含んでから十数秒間,強くブクブク嗽しなければなりません。

製品の説明には「この製品は,刺激がとても強いです」と書かれていました。あれは,脅し文句ではありませんね。本当に刺激が強かったのです。

ブクブク嗽するたびに,口の粘膜が焼けるかのようでした。口に含んだことを,少し後悔してしまったくらいです。(大げさじゃなくて,本当に。)

それでも,十数秒の嗽を終えて無事,吐き出すことができました。

効き目は抜群

嗽が済んでから,Panasonicの電動歯ブラシとBUTLERの#200歯ブラシを駆使して,歯磨きしてみました。

磨き終えたときの感想ですが,リステリン・トータルケアの後味が悪すぎて,あまりよくありませんでした。ずっと消毒液臭かったのです。

しかし,効き目だけは抜群でした。

夜寝る前に磨くと,朝になってもお口の中がサラサラなのは当然なのですが,朝磨いてからお昼に歯を磨けなくても,夕方,お口はさっぱりしたままでした。

伊達に毒っぽくありませんね。

気になる匂いと味ですが,使い始めてから5日くらいで慣れました。液体歯磨きの類はどれもそうなのですが,最初は「これを口に含んではいけないんじゃないだろうか」と,心配してしまうくらい,刺激が強いものなのです。

慣れるとそのうち良くなってきますから(なぞ),挫折してしまった人がいるのなら,再挑戦してみてはいかがでしょうか。