2011-02-20 e-Taxで確定申告2011
ただいま2011年の確定申告の準備をしています。件名そのままなんですけれどね。
2010年の売上と経費を集計しているのですが,あまり経費が出せなくて困っています。どうやら,今年は多く税金を払うことになりそうなのです。
考え方次第なのです。税金を払うということは,社会貢献と同じなのです。福沢諭吉センセイの「学問のすすめ」にも,税金を払いなさいって書いてあったし。
まあ,諭吉センセイ云々というのは,適当なことを言ってみただけなんですけれどね。(ふめい)
今年もe-Tax(国税電子申告・納税システム)で手続きします。
このe-Taxなのですが毎年,訳が分からないのと,手間が多くて困ってしまいます。e-Taxを利用するには,電子証明書を書き込んだ住民基本台帳カードと,カードリーダーが必要です。
お道具を揃えるのは,難しくないのです。
申請ツールのユースケースが,どうも理不尽で納得できません。住基カードに名前や住所が書き込まれているはずなのに,カードからそれらの情報を自動取得させることができないのです。まだ,あのシステムは,情報を統合して扱うことができないらしく,同じ情報を何度も入力しなければならないのです。
考え方次第なのです(2回目)。いきなり100満点のシステムは生まれません。最初は40点かもしれませんが,徐々に点数を上げていけばよいのです。そのためにも,これからも使い倒して行きましょう。