2011-04-11  さようならYodaoBot

いつの間にか,あのYodaoBotが来なくなりました。

YodaoBotとは,中華人民共和国の検索クローラ(ウェブサイトの情報を収集するシステム)です。2008年2月頃から,年がら年中,「/tracks/stream/…」という存在しないファイルを収集しようとし続けていたのですが,3月24日午前1時1分(日本時間)のクロールを最後に,活動を停止したようです。

(こちらのHTTPDのログでは,そう見えます。本当に止まっているのかどうかは分かりません。)

巷では,迷惑クローラとして嫌われまくっていたのですよね。

私ね,あれはソフトウェアのバグで暴走しているか,実験中の変なサーバの電源を切り忘れているものだとばかり思っていました。どなたか知りませんが,止めを刺してくれたようで何よりです。

でも,まだ安心できません。相手は常識が通用しないというか,組織ぐるみでドキュンみたいなので,復活することがあるのかもしれません。