2011-05-03  最近の出来事―オーディオブック:バフェットからの手紙―

今晩は,ただいま0時半です。連休いかがお過ごしでしょうか。最近の出来事を手短に。

オーディオブック:バフェットからの手紙

2月に「通勤中,オーディオブックを聴いている」というお話をしました。最近,聴いているのは,「バフェットからの手紙」という作品です。⇒パンローリングの商品サイト

バフェット氏は,世界的な投資家のひとりです。

「バフェットからの手紙」という題名を真に受けると,この人が書いたお手紙ということになるのですが,本当は少し違います。

バフェット氏は,バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)という会社の会長兼CEOを務めているそうです。この本は,会社の年次報告書に書いた「社長のお話」みたいなやつをまとめたものだそうです。(年次報告書というのは,株主や取引先に会社の経営状況を説明するための文章のことです。)

さて,聴いてみた感想ですが,内容が難しくて苦戦しています。

私は,会社の仕組みをさほど知りません。よって,お手紙が言わんとすることを理解できないのです。でも,それだけではないのですよ。ナレーターのお姉さんが,非常識なくらい棒読みなのです。どうやらお姉さんも,内容をさっぱり理解していないらしいのです。

「ここが大切ですよ」という箇所は,声の調子を少し変えてしゃべってくれればよいのに,そういう配慮はまったくありません。

「話を聞いてほしい」という気持ちが,まったく伝わって来ないので,かなり集中しないと聞き逃してしまいます。

それでも,繰り返し聴けば少しは頭に入る気がします。

新商品を開発中

新商品が何であるかは,いつものように伏せておきます。4月上旬にも似たようなお話をしましたが,それとは別件です。(4月の商品は,無事デビューしました。)

ちょっとね,連休中にまた新しい商品の開発を進めているのですよ。

その5月の新商品ですが,こいつは固定費が高すぎるのかもしれません。投入しても,赤字のような気がします。いま,赤字にならないように性能を調整しているのですが,上手くできるか分かりません。

成功するためには,失敗が必要だそうなので(成功しない原因は失敗が足りないから),失敗を恐れず,はりきって行きましょう。

連休なのに天気が悪い

最後は,ようやく連休らしい話です。5月の連休なのですが,天気があんまり良くないみたいで困っています。どうも風が強いのよね。

軽くお出かけしたいなと思っているのに,思うようにいきません。

ただね,私,普段から十分すぎるくらい遊んでいるので(ふめいすぎ),いまさらっていう気もするのです。

mixi出張所には頻繁に書いているのですが,日々,過激で過激で過激で‥‥。おいそれとは公言できない事態になっているのです。調査どころの騒ぎじゃないのね。(調査もしているけれど。)

気が付いたら未報告の調査記録が,かなりあるので,おいおいご紹介しようかと思います。ではまた。